太陽光発電を設置して得られたプラス効果

太陽光発電をわが家に設置して得られたメリットはたくさんあり設置して本当に良かったです。
メリットはたくさんありますが一番大きいのは家族みんなが電気の節約、
節電に対してとても前向きになり協力的になってくれたことです。
しかも節電を嫌々ながらするのではなく楽しみながらするようになってくれたのです。
太陽光発電を自宅に設置した後それ以前と比較して大幅に電気料金が安くなったことは事実ですが、
さらに家族みんなが一致団結して気持ちよく節電を心がけてくれるのでさらに電気料金が安くなっているのだと思います。
太陽光発電を自宅に設置するといつでもその稼働状況を確認することが出来ます。
具体的には、
電力の発電と消費の状況や電気料金や売電料金などが表示されています。
日中天気の良い日は発電量がみるみる上昇しどんどん発電していることが分かります。
それに伴って家庭で使用する電化製、品もほとんど太陽光発電によってカバーされるので電気料金はタダ同然です。
こういった様子が一目瞭然ですので逆に家族が使用するテレビ、エアコンやドライヤーなどの電化製品の消費電力量もよく分かります。
これまで人のいないリビングでテレビやエアコンがつけっぱなし状態になっていたことが多々あったのですが、
太陽光発電を設置して消費電力や電気料金が表示されるために、皆が節電に対してとても積極的になりこまめにスイッチを消すようになってくれました。
さらにこれまで夜間に使用していた洗濯機や掃除機などの電化製品全般の使用も昼間に移行し、なるべく太陽光発電に依存するという生活リズムの変化も見られ、
太陽光発電を設置して得られたプラス効果はとっても大きいです。