Category Archives: 名古屋市の太陽光発電

名古屋市で太陽光発電をやってみたい。

私は名古屋市在住です。
昨年、太陽光発電をソーラーローンを利用して設置しました。
東日本大震災と福島の原発事故は私のそれまでの電力に対する考え方を変えてしまいました。
考えを変えたと言うと、電力に対して何か考え方があったかのように思われる言い方ですが、実際は何も考えていなかったということが正解です。
電気はお金を出せば変えるものだと思っていて、たいして気にはしていませんでした。
しかし災害時の電気や原子力の怖さを知ることによって、自分でもできることをしたいと思うようになりました。
太陽光発電は個人ができる発電を考えると、唯一の手段ではないでしょうか。
無限の太陽の光を使って自宅で発電できるのです。
蓄電装置は設備しませんでしたが、それを備えたら、災害時でも電気を自宅で使えるのです。
そして私の太陽光発電が壊れたとしても、多分誰も被害は受けないでしょう。
そのような理由から太陽光発電の設置を決めました。
名古屋市からの補助金は1kwにつき20000円でした。
わたしは4kwの太陽光発電を設置したので、国の補助金とあわせて20万円程度補助金で賄って、跡はソーラーローンを利用しました。
理由は、シュミレーションして、その返済は十分できると言う結果でした。
ただ、そのシュミレーション通りには行かない可能性もあったので、少し計画よりも発電量が少なければ、一括返済するつもりです。
太陽光発電の初期費用は自己資金で賄うことができましたが、その資金を温存してローンを利用して設置できれば言うことはありません。
現時点では予定通りです、太陽光発電を設置してよかったと思っています。